東証一部上場(証券コード:9416)株式会社ビジョン

行列の出来る格安ビジネスフォンサイト ビジフォン.com

ビジネスフォン お役立ちガイド

ビジネスフォン お役立ちガイド

ビジネスフォンの導入事例や使い方についてその他機能や特徴、メーカーに関する情報など…

コメントは受け付けていません。

インターネットを使うには電話回線が必要?ネット接続の基礎

00216
インターネットを使いたい場合、電話回線を利用するのが一般的ですが、
電話回線を契約せずインターネットだけを利用することも可能です。

これからインターネットの利用をお考えの方へ接続の方法について順にご説明します。

電話回線を利用してインターネット接続をする方法は3種類

電話回線を利用してインターネット接続をする方法は3種類
インターネットに電話回線を使う接続方法は、インターネットが普及を始めた頃から利用されてきました。
具体的な接続方法にはアナログ回線、ISDN(アイエスディーエヌ)回線、ADSL(エーディーエスエル)回線の3種類があります。

■アナログ回線
古くから行われてきた方法で、アナログ回線にモデムを使い、
インターネットプロバイダに電話をかけるようにするダイヤルアップという方法で接続します。

接続速度は遅く、接続中に電話が使えない、接続中に通話料金がかかるというデメリットがあり、現在ではほとんど用いられません。

■ISDN(アイエスディーエヌ)回線
ISDN(アイエスディーエヌ)というデジタル回線を利用して接続します。

接続にはターミナルアダプタを用いますが、電話回線を2回線として使えるため、
電話中に新しい着信があっても通話が可能です。

また、FAXを使用している場合、電話中にFAXからの送受信も利用ができます。

接続速度はアナログよりも若干速いもののかなり遅く、後に登場したADSL(エーディーエスエル)回線接続により衰退しました。

■ADSL(エーディーエスエル)回線
アナログ回線にADSL(エーディーエスエル)モデムとスプリッタを用いた接続方法で、
電話の音声が使用していない高い周波数帯域を利用して通信を行います。

高速で通信することができ、電話との同時使用も可能です。NTTの交換局と接続場所の距離によって接続速度が変わります。

インターネット接続だけを行いたい場合

インターネット接続だけを行いたい場合
電話回線を使用せずにインターネット接続を行いたい場合、
ケーブルテレビの回線や光ファイバーを利用する方法のほか、モバイル回線を利用する方法があります。

■CATV回線
ケーブルテレビが使用する回線を用いるもので、CATVモデムへ接続します。
ケーブルテレビの契約が必要ですが、電話回線は全く使用せず高速なインターネット環境が利用できます。
CATV事業者の提供エリア内である必要があります。

■光ファイバー(光回線)
光ファイバー(光回線)を利用したもので、高速接続が可能となります。
主にLANケーブルをPCなどに接続する優先接続や、
LANケーブルを無線ルーターに接続する無線接続をすることでインターネットをご利用できます。

戸建ての場合は、直接光ファイバーを引き込む工事が必要です。

マンション(集合住宅)の場合は、回線の分配に電話回線を用いる場合もありますが、
建物に電話回線が設置されていれば別途固定電話の契約は不要です。

ただし、接続場所が光ファイバー提供事業者のエリア内である必要があります。

■wi-fiルーター(モバイルルーター)
携帯電話のインターネットと同様のしくみで、モバイル回線を利用して接続します。

自宅でも外出先でも同じように利用できる点がメリットですが、
一日あるいは月間での通信量が定められており、超過すると高速通信が利用できなくなります。

ビジネスフォンについてのお悩みお気軽ご相談ください!

  • 中古ビジネスフォン0円プラン
  • 新品ビジネスフォンプラン
  • フレッツ光でインターネット インターネット回線シェア率50%越え!
  • クラウドPBXで場所を選ばず内線を構築!スマホ内線化 工事不要!
  • 当サイト限定!0円ビジネスフォンキャンプラン なんと!大人気中古3機種が!0円!
  • 当サイト限定!新品ビジネスフォンプラン 月々のリース代金が3,300円~!
  • クラウドPBXで場所を選ばず内線を構築!スマホ内線化 工事不要!

ページトップへ戻る

シェア:
シェア
ツイート