東証一部上場(証券コード:9416)株式会社ビジョン

行列の出来る格安ビジネスフォンサイト ビジフォン.com

ビジネスフォン お役立ちガイド

ビジネスフォン お役立ちガイド

ビジネスフォンの導入事例や使い方についてその他機能や特徴、メーカーに関する情報など…

コメントは受け付けていません。

2014-12-15(月)13:16

ビジネスフォンのハンズフリー機能の使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Delicious
Bookmark this on Google Bookmarks

ビジネスフォンのハンズフリー機能の使い方

 

みなさんは、ビジネスフォンの機能をすべて使うことができますか? きっと自信がない方が多いと思われます。中でも、ハンズフリー機能は慣れていなければなかなか使えないもの。そもそも使うシーンが分からないという方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はハンズフリーの使い方をご紹介します。

 

114

■ハンズフリー機能を使う場面って?

電話機のハンズフリー機能とは、簡単にいえば、受話器を置いたまま通話できる機能です。

多くの多機能電話機には、電話機の本体にスピーカーとマイクが備わっています。これによって、受話器を取らなくても通話が可能なのです。スピーカーからは相手の声が聞こえ、マイクを通して自分の声が相手へ届きます。

ビジネスシーンでは、パソコンを操作しながら、もしくは資料に目を通しながらの通話が実現できます。スピーディーな応対が可能になるでしょう。

また、ハンズフリー機能なら、複数の人が同時に会話できるため、電話会議が容易に行えます。電話の向こうの相手に対して、こちら側では2~3人で対応し、会議が実現します。

また、携帯電話のハンズフリー機能を使う場合、接客中でもお客さんに対応しながら従業員同士で話すことができるという使い方もあります。

 

■ハンズフリー機能の使い方

ハンズフリー機能はどのように使うことができるのでしょうか。

もちろん機種によって異なりますが、ある機種でのハンズフリー機能の使い方をご紹介します。

はじめにマイクをオン状態にします。そして、その状態のときに電話がかかってくれば、ハンズフリー通話が可能になります。その際に、受話器を上げるのではなく、スピーカーボタンを押します。電話機のスピーカーから相手の音声が聞こえてきたら、電話機のマイクに向かって話します。通話が終了したら、スピーカーボタンを押せば通話が終了できます。

 

意外と覚えてしまえば簡単なハンズフリー機能。ぜひ自分の電話機で練習し、実践してみてください。

 

 

ビジネスフォンについてのお悩みお気軽ご相談ください!

  • 中古ビジネスフォン0円プラン
  • 新品ビジネスフォンプラン
  • フレッツ光でインターネット インターネット回線シェア率50%越え!
  • 当サイト限定!0円ビジネスフォンキャンプラン なんと!大人気中古3機種が!0円!
  • 当サイト限定!新品ビジネスフォンプラン 月々のリース代金が3,000円~!
よくあるご質問

ページトップへ戻る

シェア:
シェア
ツイート