東証一部上場(証券コード:9416)株式会社ビジョン

行列の出来る格安ビジネスフォンサイト ビジフォン.com

ビジネスフォン お役立ちガイド

ビジネスフォン お役立ちガイド

ビジネスフォンの導入事例や使い方についてその他機能や特徴、メーカーに関する情報など…

コメントは受け付けていません。

2014-11-21(金)17:00

ビジネスフォンの着信数を増やす方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Delicious
Bookmark this on Google Bookmarks

ビジネスフォンの着信数を増やす方法

 

ビジネスフォンの着信数は、チャンネルとも呼ばれ、契約している回線によって異なってきます。社員増加などで同時通話可能数を増やしたいというニーズが起きた場合に備えて、着信数を増やす方法を知っておきましょう。

 

hhhhhhhresize.php

■着信数を増やすには、まずは主装置の基盤をチェック!

着信数を増やすには、使っている電話回線によって対応が異なってきます。電話回線はアナログ回線、ISDN回線、IP電話の3種類が主流です。これらの回線のうち、どれを利用しているか、また、回線の契約本数は何本なのかを確認しておきましょう。

 

着信数を増やしたい場合、ただ単に回線契約数を増やすだけでは事足りません。なぜなら、ビジネスフォンの「主装置」と呼ばれる外線と内線、または内線同士をつなぐ機器は、増設可能な回線数が決まっているからです。主装置内部には、電話回線を収容する基盤(ユニット)があり、ISDN回線用基盤、アナログ回線用基盤に分かれていて、契約している回線によって選択して使用します。すべての基盤が埋まってしまえば、ユニットをさらに一枚追装する必要があります。つまり、着信数を増やすためには、それ相応の主装置が必要になるわけです。

また、回線によって増やせる着信数が異なってきます。ISDN回線は1回線につき2通話分ついてくるので、1回線増やすごとに2通話分増やすことができます。また、IP電話の場合には、さらに多く着信数を増やすことができます。例えば、最大32通話分増やすことができ、発信・着信の両方、着信専用が選べるというプランもあります。

 

■外線着信数を制限するには?

着信数を増やしたとしても、在席者が少ない時間帯や時期があるという場合には、電話に対応しきれなくなってしまう恐れがあります。そんなときは、一時的に外線着信制限をかけることもできます。

外線着信数制限機能がついているビジネスフォンの機種であれば、外線着信を制限した状態をあらかじめ設定しておき、モード切替ボタンで切り替えるだけで対応することができます。

例えば、着信数を1本に制限しているのなら、2本目以降は着信しません。この場合、2本目以降にかけてきた相手には話し中の音が流れます。必要に応じて外線着信数を変えるモードの切り替えを行って、業務効率化を図ることができます。

 

ビジネスフォンの着信数は、せひ効率的に増やしたいものですね。

 

  • 中古ビジネスフォン0円プラン
  • 新品ビジネスフォンプラン
  • フレッツ光でインターネット インターネット回線シェア率50%越え!
  • 当サイト限定!0円ビジネスフォンキャンプラン なんと!大人気中古3機種が!0円!
  • 当サイト限定!新品ビジネスフォンプラン 月々のリース代金が3,000円~!
よくあるご質問

ページトップへ戻る

シェア:
シェア
ツイート