東証一部上場(証券コード:9416)株式会社ビジョン

行列の出来る格安ビジネスフォンサイト ビジフォン.com

ビジネスフォン お役立ちガイド

ビジネスフォン お役立ちガイド

ビジネスフォンの導入事例や使い方についてその他機能や特徴、メーカーに関する情報など…

コメントは受け付けていません。

2014-10-17(金)14:14

色々な種類の固定電話 何が違うの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Delicious
Bookmark this on Google Bookmarks

色々な種類の固定電話 何が違うの?

 

NTTの一般電話や直収電話、IP電話に光電話。これらの固定電話と呼ばれるものには、それぞれどのような特徴があり、どのような違いがあるのでしょうか。ビジネスフォン導入に当たって、電話回線を手配する際にはぜひ参考にしたいものです。

item_index

■固定電話の種類と特徴

 

固定電話には、NTT加入電話、直収型電話サービス、IP電話、光電話などの種類があります。かつでは、電話といえばNTTでしたが、現在では色々な形で固定電話を利用することができます。

 

●NTT加入電話

NTT東日本とNTT西日本が提供している、固定の有線電話サービスのこと。

電話加入権を利用するアナログ回線とISDN(デジタル)回線の2種類から選ぶことができます。

アナログ回線は、1本の電話回線で同時に1通話のみの利用が可能で、家庭用の電話回線として広く利用されています。一方、デジタルのISDN回線は、1本の電話回線で同時に2通話まで利用可能。最大で2番号までプラスできるサービスもあるので、ビジネスにも利用できます。

 

●直収型電話サービス

「おとくライン」や「ひかり電話」、「KDDIメタルプラス」などの固定電話サービスは、NTT東日本と西日本を介さずに、直接通信会社と契約するため、直収型電話サービスと呼ばれています。NTTの通信設備は中継しませんが、ベースとなる電話回線はNTTを利用しているため、NTT加入電話と変わらず安心して利用できるうえに、基本料金も通話料も比較的格安なのでお得といえます。

Softbankが提供する「おとくライン」では、Softbank携帯への通話が無料になるというメリットも。

 

●IP電話

IP電話は、インターネット回線を利用して提供される電話サービスで、従来の、交換機を経由するためにより通話コストがかかっていた部分が削られるというメリットがある新しい電話サービスです。特に、通話距離にかかわらず安く利用できるのも魅力です。

IP電話はインターネット回線導入の際に、同時に導入可能で、今使っている通常の電話機をそのまま専用アダプタに接続するだけで電話がつながります。

 

●光電話

光電話とは、回線に光ファイバーを利用したもの。IP電話の一つです。光電話の場合、IP電話独特の「050」から始まる番号だけでなく、従来のNTT一般電話と同じように「03」などから始まる番号も利用可能です。また、通常のIP電話ではつながらなかった「110」や「119」などの緊急通報用番号に対する発信も可能であるというメリットもあります。

 

これらの電話回線の、それぞれの特徴をよく理解して、最適な電話回線を選択しましょう。

  • 中古ビジネスフォン0円プラン
  • 新品ビジネスフォンプラン
  • フレッツ光でインターネット インターネット回線シェア率50%越え!
  • 当サイト限定!0円ビジネスフォンキャンプラン なんと!大人気中古3機種が!0円!
  • 当サイト限定!新品ビジネスフォンプラン 月々のリース代金が3,000円~!
よくあるご質問

ページトップへ戻る

シェア:
シェア
ツイート